暇の理由~GARDENさんとの協働

みなさま、こんにちは!

弁護士の菅原です。

 

もう3月なんですね~

3月は、なんとなく別れの季節・・・

きゅんとしちゃうのは、わたしだけでしょうか。

 

早く出会いの季節、4月にならないかな~☆

 

 

さて、今日は、奈良県大和高田市にある、

社団法人 GARDEN(http://garden-ag.org/)さんとのお仕事で

気付かされたことを、ご紹介します。

 

 

社団法人 GARDENさんは、

もともとは、奈良ダルクという薬物依存症からの回復を目指す団体として

活動されていたところです。

今は薬物だけでなく、

アルコールやその他の依存症の回復にも熱心に取り組まれているんですよね。

 

GARDENさんに行くと、いつも思うのが・・・

何といっても、笑顔が多い!!笑

 

みんな楽しそうに、挨拶を交わし、回復にむけたプログラムを受けているんです。

薬物依存症と聞くと、暗い・怖いイメージを持つ方もいらっしゃるかな。

そのイメージとは、ちょっと違う施設です。

 

 

わたしは、

そんなGARDENさんの雰囲気や活動に共感していて、

刑事事件やその他のお仕事で、

薬物やその他の依存症に悩まれている方に出会うと、

GARDENさんに「つなげる」ことがあります。

 

 

この、「つなげる」という言い方は、

福祉の方や、弁護士さんたちが、最近よく使う言葉です。

他業種同士で連携し合いながら、

ある方にとって必要な場所や人を紹介したり、紹介されたりする時に使います。

 

「つなげる」という言い方をする一つのメリットは、

単なる紹介との違いを、言葉上でもアピール?できることかな。笑

 

 

あそこがいいよ!

と紹介するだけではなくて。

わたしは、最初のうちは必ず一緒に行って、

お見合いのように、依存症の方と、施設の方(今回でいうとGARDENさん)

の間を取り持つ紹介係を務めます。

 

 

今回も、GARDENの職員さんたち2人に来て頂き、

わたしの依頼者さんに、「こちらが●●さんで・・・」と紹介したんです。

 

 

と、

本題はここから。笑

 

 

紹介を終えて、GARDENから来て下さったエイトさんが、

依存症の依頼者とお話をしてくれたとき、

ちょっと印象的なことがありました。

 

 

エイトさんは、自らも依存症に悩んだ経験を

ものすごく素直に語って下さって。

わたしの依頼者さんにとても明るく、フレンドリーに接して下さいます。

 

 

うんうん、

やっぱりGARDENに来てもらって良かった~

エイトさん、親身にお話してくれてええ人やな~

と呑気に話を聞いていたわたしでしたが、

あるひと言で、心が凍りました。

 

 

「『暇』っていうのはね、『寂しい』ってことなんだよ。

 『寂しさ』がないと、『暇』って思わないんだ。」

 

 

エイトさんがぽつり、とおっしゃったそのひと言が、

わたしの心に突き刺さったんです。

 

 

 

今まで、多くの依存症の方から聞いてきた

「暇」という、ひと言。

 

 

わたしはその言葉の背景に「寂しさ」があることを、

今までほとんど意識していなかったんじゃないかな。

 

 彼らの『暇』という言葉を、

わたしの主観と同じような『ヒマ』だと、言葉のままに受け取って。

「本を読んだら?」というような、うわべの提案だけで、

終わってしまったことも、あったように思います。

 

いや、

わたし自身の『ヒマ』にも、『寂しさ』が潜んでいるかも、

そのことに気がついてさえ、いないのかも知れません。

 

 

言葉の意味はさておき、

やはり依存症ではないわたしには、

感じられない、意識できない『限界』があることを、改めて実感しました。

ここはやっぱり、

GARDENさんのように、依存症の回復を目指す専門の施設の出番なんですね。

 

 

わたしが実践している、治療的・回復的司法もそうです。

 

わたし一人では、弁護士として、人間として、限界がある。

それを、他の業種や団体のみなさまと「つながる」ことで、

超えていかなければならないんですよね。

 

 

それを改めて実感させてくれたGARDENさん、エイトさん、ありがとう!

 

 

このブログでも、こんな風に活動を通じて

わたしが治療的・回復的司法を模索している様子を

みなさまにお伝えしていけたらいいな、と思っています。

 みなさまもご意見も、良ければ聞かせてくださいね。

 

それでは、 

また来週も、このブログを、どうぞよろしくお願い致します。

 

あ、GARDENで思い出しましたが、

そろそろベランダのプランターに種まきしないと・・・☆笑