こんにちは、2016年☆

みなさま、本当にお久しぶりです。

そして、明けましておめでとうございます。

弁護士の菅原です。

 

旧年はあまり更新できなくて、ごめんなさい!

今年は、私自身も色々と新しい取り組みを始めますので、

それをちゃんと定期的にご報告したり、

そうではなくて日々のゆるやかな日常をつづったり、

たくさん更新したいと思っています。

お時間のあるときに、どうぞお付き合いくださいね☆

 

さて、

みなさまは、今年の抱負、もう考えましたか?

今日は私の抱負を少し書いてみたいな~と思っています。

 

 

新年の抱負は、旧年の反省や後悔から出てくるのかな。

 

私の旧年はというと、

勤めさせて頂いていた法律事務所から独立し、

ひとりで事務所を開業する

ということで、身も、心も、精一杯だったような気がします。

 

切手を貼り忘れて郵便物が戻ってきたり、

裁判所に出す書類の送付状を書き間違えたり、

今まで人任せにしていた仕事にオタオタしながら

ようやく落ち着いてきたのが、本当に最近のことで。

 

ほーーーっ

と深呼吸して、気持ちを整えられるようになるのと、

新年になるのが、ほとんど同時だったような気がします。

 

 

だからこその、今年の抱負。

それは、

 

勉強を怠らない

いままでの経験を整理する

 

って、2個あるんか~い。笑

 

 

余裕がないときには、目の前のことに精一杯。

手が抜けない毎日に、ひりひりと身を削るのが、

どんな種類でも『お仕事』をすることの厳しさかな、と思っています。

でも、私はその厳しさから、自分を引き剥がしたかったんです。

 

新しい事務所は、規模やしつらえ、コンセプトなど

どれをとっても、少し私自身が余裕を持てるように作ったつもりで。

それは、この弁護士という、依頼者の人生を背負う重責あるお仕事を、

真摯に続けるために必要な、『間合い』のようなものかな~と思っています。

 

 

そして、その『間合い』をようやく味わえるようになった今年は、

より専門的で、

より私らしく、

より依頼者の方のニーズに応えられるよう、

準備したり、整理したり、蓄えたりする

そんな風に、時間を豊かに使える一年にすることができたらいいな。

 

このブログは、特に整理や蓄えのために使えるかな、

なんて思ったりしています☆

 

 

さて、みなさまの今年の抱負は、どんなものですか。

私の抱負は、ちょっと地味だったかな~。

それとも贅沢!と思われる方もいらっしゃるかも。

 

みなさまの一年が、

みなさまの抱負を叶えるにふさわしい時間と、機会に恵まれ、

そして何より、それを彩るたくさんの愛情に満たされた一年となりますように・・・。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆