お休みの日の過ごし方☆

みなさま、こんにちは。

弁護士の菅原です。

 

今日の橿原市は、とってもいいお天気!

もう春になるんじゃないかな~

という明るいお日様にぽかぽかあたためられた空気が

なんとも気持ちの良い日曜日です。

みなさまがお住まいの地域は、いかがですか?

 

さて、

たまに、「お休みの日は何をしているんですか?」

って聞かれること、ありますよね。

 

弁護士というお仕事をしていると、

日中は裁判所や警察署などに出かけていることが多くて。。

書類を作ったりの事務作業や、

依頼者さんから届くメールへのお返事を書くなどのデスクワークは

夜や、今日のような休日を使ってお仕事をすることになってしまいがち。

 

また、土日は、研修や出張、また講演をさせて頂く、

なんていう「準お仕事」な予定が入ることも多くて。

 

 

考えてみると、

まるっと一日お休みだ~

という日は、少ないように思います。

 

 

でも、私個人に関していえば、

自分の事務所を開業してからは、お仕事も自分で調整ができるようになったので、

少しずつ、丸一日のお休みが取れるようになってきました!

 

 

そんなわたしの、お休みの日の過ごし方は、

本当に地味、なんだと思います。笑

 

まずは朝。

目覚ましをかけず、自然と目がさめるまでぐっすり眠っていると、

飼いネコが「起きてよ~」とすりすりしてきます。

ん~なんとも可愛いしぐさですが。。。

 

夢から出られず、むにゃむにゃの私はそれを無視。笑

さらにおもう存分まったり、ごろごろしちゃいます。

 

そんな時間をぐずぐずと過ごしてから

お日様の光が高くなって、

もうこれ以上寝ていると、むしろ罪悪感さえ感じてしまう、

というぎりぎりのところでようやく起きる、

 

この朝(というか概ねお昼)の贅沢な過ごし方が、

実は私のお休みのハイライトであり、頂点なんですよね。笑

 

 

その後は、もうお休み感(=お休みで嬉しいという気持ち)は下降気味。苦笑

平日になかなかできない、シーツやリネンなどの大物のお洗濯、

お掃除や、日用品のお買い物、

など、わりと地味で、こまごました家事をこなします。苦笑

 

ですが、

どの作業の合間にも、

コーヒーを飲んだり、ふと目に付いた本を読んでみたり、

寄り道をたくさんできるのが、お休みの日の良いところ。

 

平日は、できるだけ効率よく・早く・正確に!ですもんね。

効率悪く・遅く・そこそこに・・・休日の家事は低クオリティでもいいんです。笑

 

 

そんな風にすごしていると、あっという間に夕方に。

お休みはのんびりと、でも気付けばあっという間に、過ぎ去るものですよね。笑

 

 

たまには、どこかにお出かけしたいな~。

 

行きたいところを挙げると、

水族館や、映画館、プラネタリウムなどなど、、本当はたくさんあるんですが。

 

 

現実のお休みでは派手なお出かけをすることよりも、

お洗濯後の清潔な匂いや、コーヒーの香り、大好きな音楽などに囲まれた、

地味で愛すべき、こんな過ごし方をすることの方が、多いような気がします。

 

たとえば、

ご家族がいらっしゃったり、

子供さんがいらっしゃる方にとっては、

むしろわたしのような、地味なお休みを過ごすのが難しいのかな、

と思うこともあって。

 

 

そうならば、わたしも、今のようなお休みの過ごし方ができるうちは、

お出かけをしなくても、

この地味で怠惰な時間を、じっくり味わっていてもいいかな~

なんて思っています。苦笑

 

さて、

みなさまは、どんなお休みの時間をお過ごしでしょうか。

そろそろ午後も良い時間になってきましたよね。

コーヒーを片手に、すこしのんびりした時間を過ごされているときに、

このブログをお読みいただけていたら、嬉しいです。

 

私はそろそろ、少しだけお仕事に取り掛かろうかな。

でもその前に、コーヒーとチョコレートで、一息入れてからにしますね。笑

 

 

では、また来月もこのブログでお会いしましょうね。

これからも、このブログと私を、どうぞよろしくお願いいたします☆