桜色、舞うころ☆

みなさま、こんにちは。

弁護士の菅原です。

 

前回の更新から、また日にちが過ぎてしまいました。

今日は雨で肌寒い橿原市ですが、

今週末には桜の花がちょうど見ごろを迎えそうです。

みなさまお住いの地域はいかがですか?

 

さて、今日は特にこれといって話題がないのですが、

桜の花を見ていて、思ったこと。

 

あ~(>_<)

あんなこと、言わなきゃよかった

という不器用なやり取りを

ついしてしまうことって、ありますよね。

 

もっと上手に伝えられたらな、

とか

伝えるのが今じゃなかったな

とか

 

後悔ばかりで、いやになっちゃう。

 

そういう経験はわたしにもありますし、

みなさまにもきっと、1度、いや何度もあるんじゃないかな。

 

 

この間、携帯電話のメールや写真などのデータを整理していたのですが、

このデータは残したいな、とか

これは大切な思い出だな、とか

思うようなメールやデータほど、

「不器用なやり取り」が多い、ということが分かりました!笑

 

 

うまいこと言えたな、

っていうのは、業務メールのような内容で、

文字面もきれいにならんだ、当たり障りのないものですが

そのやり取りをあとから読み返した時の、どうでもよさといったら!!笑

 

 

むしろ、

ものすごい長文だったり、

もじもじしていたり、

必死に伝えようとして誤字があるようなやり取りこそ、

とても大切で、自分らしく、

いとおしい言葉たちに思えました。

 

 

あれ?

この不器用な言葉たちは、

なんだか小さな小さな、桜の花びらのようです。

 

 

不器用に生きている瞬間は苦しかったり、悲しかったり、

かっこわるかったりするのかもしれませんが、

 

その瞬間が集まると、

いつしか、けなげに咲き誇る桜のように

美しい思い出やかけがえのない経験になっていたり、

大切な関係に育っていたりするようで・・・

 

 

そんな実感のもとで、今年の満開の桜を眺めていると、

また、大切な人に、伝えたいことを伝える小さな勇気と希望が

湧いてくるような気がします。

 

 

今日はエイプリールフールですが、

かわいい嘘、だけじゃなくて、

本当に伝えたいその気持ちを、

小さな桜の花びらに乗せて、伝えてみてもいいかもしれませんよね。

 

 

では、また近いうちにお会いしましょうね。

皆様お住まいの地域でも、春を感じられる週末になりますように・・・

 

これからもこのブログと私の活動を、どうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    say38 (木曜日, 02 3月 2017 17:50)

    おっしゃること あってますね。

  • #2

    say38 (木曜日, 02 3月 2017 17:59)

    異存症、や症候群などの名称を変えたら良いのか?解りませんが、理解に乏しい部分が当たり前にあるのが日本ですね。
    良い悪いは別として、専門分野で言葉を発する立場の人には確実に責任があると思います。食って行く為・のスタンスではなく、解決に導く役割りと自覚してもらいたいです。
    想いが色々あり過ぎて言葉にできませんが、私は依存症でもなく、大切な人をその類で失った経験もありません。
    でも、日本の妙な平和に違和感を感じております。