人生に必要なものって・・・☆

みなさま、ずいぶんお久しぶりですよね。

弁護士の菅原です。

前回のブログから2か月以上も間があいてしまいましたが、

お元気でお過ごしでしたか??

 

私は、ちょっと体調を崩したりもしていましたが、

どんな日でも、いちにちいち笑顔、は必ず出ていたと思うので、

しあわせな毎日を過ごしていると思います。笑

 

さて、

昨年7月1日に、独立開業をさせていただいたので、

私がいる『みみなしやま法律事務所』は、もうすぐ1年なんですよね!

 

私の事務所に来られたことのある方は、お分かりかと思うのですが、

みみなしやま法律事務所は、本当に普通のお家のようなところです。笑

 

今も畳のお部屋で、ちゃぶ台の上にあるキーボードをたたいてこのブログを書かせていただいているんですが、

本当に、普通の家ですね。。。苦笑

 

どうしてこのようなスタイルにしたのかというと、

私自身が『いかにもオフィス』という環境だと、少し居心地が悪いというか、

どうしてもストレスを感じてしまって、

気持ちが焦ったり、とがったり、してしまうんですよね。

 

そんな私のイライラが、例えば依頼者さんに伝わってしまったら・・・

ただでさえ心に負担をかけて悩まれている依頼者さんに、

優しく丁寧に接することのできない弁護士になってしまうのが、

どうしてもイヤで。。

 

それを避けるためには、

まずは私自身がイライラしない、居心地のよい事務所にしちゃえばいいのでは?

と思ったんです。

 

なんとも自分本位の着想ですよね。苦笑

 

あとは、子供さんを連れてこられる依頼者の方も多いので、

畳のお部屋ならば、安全に一緒に居られるな~

とか、細かい理由も重なって

今のような事務所を開設させていただきました。

 

 

そして、もうすぐ1年。

 

ひとことで表すならば、

この1年は日を追うごとに居心地がよくなり、気持ちが優しくなって、

仕事にも、自分にも余裕を持てるようになり・・・

加速度的にリラックスな日々を過ごさせていただきました。

 

事務所に来られる依頼者さんも、

当初は畳のお部屋で「足がしびれる」方が続出したのですが、

今はみなさま本当にリラックスされて、

笑顔でお話をしてくださるようになりました。

 

思い描いていた、私らしい法律事務所の形ができたかな

そんな安堵感と達成感を感じることができています。

それも、日々を支えて下さる皆さまのおかげですよね。

本当にありがとうございます。

 

とはいえ、ずっとこのスタイルでやると決めているわけではなくて。。

 

少し落ち着いてのんびりできる今の環境や時間を使って、

これから先、私がどんな弁護士として成長していきたいのか、

そのために何を学んでいきたいか、

少し先の自分=少し先の弁護士像に目を向けながら、

実はゆっくりと、でも着実に、考え続けているんですよね。

 

人生に必要なもの、

それは、年齢や、状況によって変わるものなのかな。

 

でも、いつだって必要なのは、

少し先の自分にワクワクできるような『少しの余裕』かな。

今はそんな風に思っています☆

 

さて、みなさまはいかがでしょうか。

みなさまにとって、少し先の自分って、どんな感じですか?

忙しかったり、悩みがあったり、大変な日々の方も多いと思いますが、

いつでも自分のための『少しの余裕』を、大切にできたらいいですよね。

 

では、また近いうちにお会いしましょうね。

とはいえ、次のブログまでには梅雨が明けちゃうかな。笑

 

それまでの皆様の毎日が、笑顔がたくさんの嬉しい日々でありますように・・・。