遠く、遠く・・☆

みなさま、こんにちは。

弁護士の菅原です。

 

あっという間にもう師走も後半、

というよりも、もう年の瀬ですよね。

今年最後の三連休は、いかがお過ごしでしたか?

クリスマスイブが土曜日ということもあって、

のんびり過ごされた方も多かったのでしょうか。

私は今年初めて「くりぼっち」という言葉を知ったのですが、

「ぼっち」でも、自分とゆっくり過ごせるなら、

言葉そのものが与える印象よりも、寂しくなさそうですよね(*^-^*)

 

私はというと、久しぶりにレンタルした映画を観ました!

今日はその映画について、ちょっと書いてみようかな。

 

「恋はデジャ・ブ」

というタイトルからは、なんだかラブコメを想像してしまいますし、

たぶんラブコメなのだと思いますが・・・

 

いやなおじさん

 

が主人公です。笑

 

 

これが本当に嫌なおじさんで、

仕事もちゃんとしない

根拠のない自信で女性にうっとうしくせまる

努力もしない

見た目も・・(いやこれは好みの問題ですね)

 

という主人公なのですが、

どういうわけか、その主人公が

「ある1日」を繰り返すようになってしまうんです。

 

 

2月2日、という日を繰り返す、

何度寝ても、起きたらまた2月2日・・・

する仕事も

出会う人も

まったく一緒の「2月2日」を、毎日過ごさなくてはならなくなって

主人公のおじさんは、もうめちゃくちゃな行動に出たり、

自分で命を絶とうとしたり、してしまいます。

 

それでも、起きたら、2月2日。涙

 

2月2日に起きる出来事や出会う人に慣れ、

発想を転換して、とある女性にアプローチを始めますが

それもどうにもうまくいきません。

 

このおじさんは、繰り返す2月2日の毎日を

どのように過ごしていけばいいのでしょうか・・・・

 

 

と、この後はネタバレをせずにおきますね(*^-^*)

気になる方はぜひご覧になっていただけたら嬉しいです。笑

 

 

私がこの映画をみて、特に面白いな~と思ったのは、

私たちの人生のなかでも、

主人公のおじさんと同じように

まるで同じ「2月2日」を繰り返しているように

日常が当たり前になって、

つまらなくなって、

何をしていいのか、何が大切なのかがわからないまま

ただ毎日を繰り返す

 

そういう時期や、時が、あるのかも知れないなあ

ということでした。

 

本当は毎日が大切な1日、1日の積み重ねであり、

本当は大切だと思っている人や、物事があるのかもしれないのに

 

同じように繰り返す毎日に、気持ちが曇ってしまうことは

誰しもが経験することなのかも知れませんよね。

 

 

そんな曇り空の毎日から一転して、

自分にとって大切なことが、生き生きした日常が、

お日様の光のように差し込んで見えてくる、

そんなラストを迎える、とてもかわいらしい映画でしたよ。

(ちょっと最後はうまくいきすぎてる気がしますが、それもご愛敬かな)

 

 

さて、このブログも、今年最後の更新となりそうです。

この1年間、不定期で少ない更新にも関わらず、

楽しみにしてくださったみなさま、

お読みいただいたすべてのみなさま、

本当にありがとうございました!!

 

私はこの年末年始は帰省しないのですが、

帰省しないときには必ず、この歌が頭の中でほんわか流れます。

 

遠く 遠く

離れていても

僕のことがわかるように

力いっぱい輝ける日を

この町で迎えたい

 

 

みなさまの今年が、よい締めくくりを迎えますように。

そして来年も、みなさまにとって、

そして私自身にとっても、

笑顔の多い1年となりますように・・・

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

2016年12月26日  弁護士 菅原 直美