37歳になります☆

みなさま、こんにちは!

弁護士の菅原です。

 

前回のブログからまた間が空いてしまいましたが、

みなさまはお変わりありませんでしたか?

そして、今日と明日は、全国的に台風の影響が大きいようです。

どうぞお気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、

久しぶりの更新ですが、

明日、9月9日は、わたしの37回目のお誕生日です。

 

「おめでとう!」

と言って欲しくて、久しぶりにブログを更新したわけではありません。笑

でも、今心の中で「おめでとう」と言ってくださった方へ、

まずは心から、ありがとうございます☆

 

 

誕生日に合わせてブログを書こうと思ったのは、

先週末、久しぶりに北海道に帰省したときに、感じたことを

みなさまにも少し、お伝えしたいと思ったからです。

 

 

わたしが女性だから特にそう思ってしまうのかもしれませんが、

30歳を過ぎ、

またその後半も過ぎてしまったここ数年、

 

自分の年齢や、まだ未婚であることなどを話すのが

すこし恥ずかしくもあり、

どうしてか少し情けなくもあり・・・


年齢に関する話題は、曇り空のような気持ちになる話題だったように思います。

 

 

もうちょっと若くて可愛い(?)うちに、

もっと人生をどうにかできてたらなあ~

なんて劣等感も、ちょっぴりありました。苦笑

 

 

でも、この間北海道に帰省して、

懐かしい友人や、恩師と会い、

大切な人と笑い転げたり、思い出話に花を咲かせたりしていると、

 

ふいに、

そしてはっきりと、こう思ったんです。

 

 

ああ、わたしはようやく自分の人生を、自分にとって身近なものに感じられるようになった。

 

 

言葉にすると不思議な言い回しかも知れませんが、

長年もがき続け、それでも手に負えないまま

何とかしのいで過ごしてきた自分の人生が、

ここに来てようやく、

私にとってもっとも身近で、かけがえのない価値があるものなんだと

思えるようになりました。

 

 

いままでの、出会いや別れ、

喜びや悲しみがひとつでも欠けていたら、

それは私の人生じゃない

ということが、急に、実感を持って意識できるようになって。

 

月並みな表現ですが、

今まですべての出来事と、これから起こるすべての出来事が、

どれひとつ欠けても完成しない、ジグソーパズルのピースのように思えます。

 

 

こんな風に、自分の人生を実感できるようになって本当に良かった。

そう思えるようになった、37歳という年齢も、きっと私にとって意味がある年齢なんだろう。

 

 

思えば、いつも簡単に感謝の気持ちを口にしていたけれど、

心から感謝をしたことが、どれだけあっただろう

 

一人で努力して、成し遂げたと思っていることの後ろ側には

どれだけの愛情と、差し伸べられた助力があったのだろう

 

 

自分の人生を身近に感じられるようになってようやく

わたしはいつも側にいてくれる、たくさんの愛情にも、

素直に感謝したいと思えるようになりました。

 

 

う~ん、いまさらですが、またひとつ成長できたのかな。

そして、この感覚は、きっとまた日々のお仕事の意味や取り組み方を

わたしらしく、良い方向に、変えてくれるはずです。

 

 

これからはいままで以上に

私を必要としてくれる人の側にいたいと思います。

そして、私が必要とする人の側で、たくさんの時間を過ごしたいと思います。

 

こんなすがすがしい気持ちで、

明日の台風直撃のお誕生日を迎えられるなんて、

私は本当に幸せ者ですね!

 

 

さて、

今日は、ずいぶん個人的なお話になってしまいましたが、

それでも、お一人でも、共感してくれたり、面白いと思って読んでくださる方がいらしたら

嬉しいです。

 

それでは、また近いうちにお会いしましょうね。

これからも、みみなしやま法律事務所とこのブログと、

そして37歳の私を、どうぞよろしくお願いいたします☆笑